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見習い戦士
(ラムザ)


基本能力値
Move Jump 回避率
4 3 10%
HP MP Sp 物攻 魔攻
成長率 C B B C B
補正率 B B C B C

推奨アビリティ
1.取得JpUP
2.Move+1
3.エール
4.はげます

ジョブ固有能力
無し

ジョブチェンジ条件
ラムザ基本ジョブ
(見習い戦士の代わり)
装備可能武具
ナイフ、剣、鎚、騎士剣(Chapter4のみ)
帽子、服、盾、兜、鎧(Chapter2以降)




―アクションアビリティ―

◇ガッツ
名称 Jp 射程(垂) 範囲(垂) 効果 備考
 ためる 300 自分 自分  物理AT+1(重ねがけ可)  Jp稼ぎに有効
 体当たり 80 1(1) 1   体当たりによる攻撃
 威力:物理AT×(1〜4) ノックバック率20%
 回避不能 非物理攻撃扱い
 カウンター等を受けない
 投石 90 4 1   石を投げて攻撃
 威力:物理AT×(1〜2) ノックバック率20%
 チャーム・睡眠の回復に
 物理回避可 白刃取り無効
 手当て 150 1(2) 1  解消:暗闇・沈黙・毒

※以下は、基本技には無いガッツ特有のアビリティ 100%成功・回避不能
名称 Jp 射程(垂) 範囲(垂) MP Sp 効果 備考
 エール 200 3 1  Speed+1  地味に見えるが、
  案外、効果はある
 おまじない 0 1(3) 1  最大HPの20%消費、倍のHPを回復  自分に対しては使えない
 はげます 200 3 1  Brave+5  「ほめる」より優秀
 ※Chapter2から習得可能
 さけぶ 500 自分 自分  Brave+10・Speed+1・
 物理AT+1・魔法AT+1
 ※Chapter4から習得可能
 アルテマ Learn 4 2(1) 10 20   無属性魔法攻撃 回避不能
 ダメージ:魔AT×23×FA%×T-FA%
× ×  ラーニングにより習得
 ※Chapter4から習得可能

 ※体当たり、投石について 
  体当たりは、100%命中で回避手段もダメージ軽減手段も無い。
  投石は、白刃取りでは防げないが物理回避は可能で、
  防御力UP・プロテスによるダメージ軽減も可能。
  どちらも、発動条件が物理攻撃のリアクションアビリティを発動させない。

 ※アルテマについて 
  魔法攻撃力UP・ショートチャージ・消費MP半減が有効。
  回避は不可能だが、魔法防御力UP・シェルによるダメージ軽減は可能。
  総合的には非常に優秀な魔法だが、威力がファイガと同程度に過ぎないため、
  使用する機会は少ないだろう。
  
  ラーニングはセリア・レディから行なえる。
  ただし、アルテマを使ってくる確率は低い。
  また、ジョブが見習い戦士の状態でないとラーニングは出来ない。



―リアクションアビリティ―

名称 Jp 発動条件 効果 備考
 反撃タックル 180 物理攻撃  体当たりで反撃  ノックバックに期待


―サポートアビリティ―

名称 Jp 効果 備考
 斧装備可能 170  ジョブに拘らず、斧が装備可能になる  利用価値は低い
 まじゅう使い 200  隣接した味方モンスターの技が1つ増える  隣接=射程:自分中心、範囲:2(2)
 防御 50  行動コマンドに『防御』を追加  回避率2倍(物理・魔法)
 取得JpUP 250  取得Jpが1.5倍になる  利用価値大


―ムーブアビリティ―

名称 Jp 効果 備考
 Move+1 200  移動能力Moveに+1  序盤では有効