-MENU-

⇒TOP PAGE
>FFT
 >Job-list
 >Item-list

射程3〜8 障害物(ユニット含む)に当たる 片手専用
物理回避無効(白刃取りは可能)

装備可能ジョブ
アイテム士、話術士
機工士
(銃装備可能をセットしたユニット)

◇銃
名称 Wep.Power 付加 発動 強化 吸収 装備特典 入手
 ロマンダ銃 6/5%
 ミスリル銃 8/5%
 石化銃 16/5%  石化(※下記参照)  ゲルミナス山岳Sバトル
 密:ダークベヒーモス(レア)
 ブレイズガン 20/5%  盗:バルク
 埋:ディープダンジョン1F
 グレイシャルガン 21/5%  ゲルミナス山岳Sバトル
 埋:ディープダンジョン1F
 ブラストガン 22/5%  盗:バルク
 埋:ディープダンジョン6F

※石化銃について
装備した状態で戦闘が始まると装備者自身が石化する。装備品などで防ぐ事は出来ない。
ただし、石化の効果が発現するのは戦闘開始時のみである。
故に、他のユニットが石化を治療すれば、それ以降は普通に戦闘に参加できる。
また、「装備変更」で石化銃を装備した場合には、石化する事はない。

※ブレイズガン・グレイシャルガン・ブラストガンについて
これら3つの銃は、ダメージ算出法が他の銃とは異なり、攻撃魔法に似ている。
射程や命中などは銃の特性だが、それ以外は攻撃魔法の様な特性を持っている。
特徴を列挙すると、
白刃取り可 物理回避・魔法回避無効  ※銃の特性
攻撃力UP無効・魔法攻撃力UP有効  ※魔法の特性
魔法攻撃扱い (例:魔法返しの反撃を受ける)  ※魔法の特性




◇基本ダメージ算出式 (ロマンダ銃・ミスリル銃・石化銃)

武器攻撃力 × 武器攻撃力



◇基本ダメージ算出式 (ブレイズガン・グレイシャルガン・ブラストガン)

武器攻撃力 × (14or18or24) × Faith% × 対象Faith%

※1 【 】・・・小数点以下切捨てを意味します。(便宜上)
※2 Faith%・・・Faith/100を意味します。
※3 対象Faith%・・・攻撃対象のFaith/100を意味します。
※4 14or18or24・・・どの数値になるかは、ランダムに決まる。